元気のもと

久しぶりに心斎橋にでる。
思えば街に出ること自体が実に久々だ。


最近時間がたつのが益々早くて怖くて、ネットショッピングを活用したりして街に出る時間を削減してみたんだけど、結局イタチごっこでしかない。もう時間が足りなくなってるし。現代病っていうやつでしょうか。


街に出ると街が生きていることを実感します。昨日見た姿も今日では全然違ったりする。単にだらだら歩くのはやっぱり嫌いだけど、街の生命力を感じて歩いてみるのはいいと思う。


人ごみにあふれた心斎橋筋で偶然見つけた和風喫茶に入り、緑茶をすすりながらとおりを眺めていた。
何もしていないんだけど、間違いなく何かが芽生えている時間。こういうのはやっぱり街に出ないと得られないんだよね。


スロウライフの意義を知る。たまには立ち止まってみるのも重要なんだね。


元気をくれるのはオリンピックだけじゃないのだ。□