夜型

僕は、夜型です。

夜になると目が爛々と輝き、いっそう仕事に夜に没頭してしまう。
だからおのずと夜更かしのような状態になってしまう。

でも、朝型の人もいるし、夜型の人もいる。

これは体質なんだと思います。どちらが正解と言うわけでもないと思います。

だけどさ、世間一般って朝型を正義、夜型を悪。とみなす傾向が強いように思いませんか。

朝の時間を有効に活かせる人間が人生で勝利する。というイメージが自然と根付いています。

逆に朝寝ている人間は、折角の時間を無駄にしている、と言われる。
夜に仕事をしたり、夜を有意義に生きている人間がいても、なかなか受け入れられず、夜更かししていたら朝になっちゃった。みたいなだらけ学生と同じとみなされて、悪に丸められてしまう。

動物にだって夜行性はある。人間にだって夜型というものがある。それでいいじゃないか。

やむをえずか、その個体の体質か。夜を充実させている生き物もいるのである。

働き方改革以前に、意識改革をすべきではないか。朝も夜もどちらも甲乙つけず素晴らしいと。□