エビデンス力

 

えびでんすか。ではありません。

えびでんすりょく。です。

 

100%、思い出せるようにしておく。

 

最近これがめちゃくちゃ大切であると、ますます強く身に沁み込んで来ています。

僕らはいつも、目の前に次々と現れるトラブルを乗り切ることに躍起になりがちです。

でもそんなトラブルを無事に乗り切ったら、すぐにホッとしてしまって、さっきまであれだけ躍起になっていたことも含めて、全部忘れてしまう。
どうやってそのトラブルを解決したのか、どういう過程があってどんな結論になったか。等、すぐに忘れてしまうのです。
そんなことに限って、しばらくすると、もう一度同じトラブルに見舞われたりします。
でも、乗り切ったことだけは覚えているのに、どうやって乗り切ったかが完全に記憶から消えてしまっている。そしてまた躍起になって、ゼロからそのトラブルと取っ組み合ったりするのです。

仕事だけじゃなくて、プライベートの中にもそういったことは多々あります。

例えば、数か月先に予定しているコンサートのチケットを予約できたとき。
予約できた!ということでホッとしてしまうのでしょう。
いざコンサートの日が迫って来たとき、はて、お金は払い終わっていたっけ?チケットは発券済だったっけ?チケットはどこで発券したらよかったのだっけ? そんなことが全部消えちゃっているのです。


未来の自分に記録を残す。
いつ見ても必ずそのときのことを100%思い出せるように記録を残す。

 

これがとても、とても、大切です。

ただ「目の前のトラブルを解決したこと」が終わりではなくて、「きちんと記録に残すところ」までが終わりなのですね。

どう乗り越えたか。
何が終わっているのか。
何が残っているのか。
次はどこから始めなくてはならないか。
........といったことを、丁寧に記録しておくのです。未来の自分に手紙を書くように。

 

いよいよあとわずかで2018年が終わります。
正月に毎日浴びるように酒を飲んで、ばかになって、また仕事に戻ったとき、「はて、ここはどこだったっけ?」なんてことがないように、きちんと未来の自分に手紙を書いておきたいものです。
そしてふだんからも、軽々しく忘れてしまうことが無いように、しっかり記録を残す。思い出せるようにしておきたいと思っています。


今日も読んでくれてどうもありがとうございます。
来年は「エビデンス力」をもっともっと磨きこんでいきたいなあ。えびでんすか、じゃないってば!www□