観察する

料理のことばかり考えています。

アトリエのそばにある喫茶店
唐揚げランチをいただきました。

久しぶりに来ましたがやっぱり
おいしくて人気の理由を再確認
しました。

大根
豆腐
人参
わかめ
もやし
玉ねぎ
三つ葉

どうしてこんなに美味いのか。
箸を止め、お味噌汁をじっと
眺めて見ると、
これだけの具材が入っていました。

美味いわけです。
美味さは手間に確実に比例します。

別の日にはとんかつを頂きました。
四元豚の肉がとても柔らかくて舌鼓を
打ちましたが、その横にある山盛りの
キャベツが気になりました。
どうしたらこんなに薄くシャキシャキと
さっぱりとおいしい切り方ができるのか。

最近そんなことばかり考えていて
やたらと箸がとまるので、食べる時間が
どんどん遅くなってます。

これが成果になればよいのですが。□