今日の語録

 

NHK朝ドラ「らんまん」語録(脚本・長田育恵)

 

「牧野君は、頭の中で植物をしっかりつかんでいる。

 画家の絵ではない。これは植物学者の絵です。」

(11週(54)「ユウガオ」初の植物学会誌が完成する)

 

「私、冒険に出たかったんです。

 あなたは草花の道をひたすら全速力で突き進んでいく。

 そんなあなたと並んで走るなんて大冒険です。」

 

「約束して。図鑑、必ず完成させてください。

 馬琴先生の八犬伝は全98巻106冊です。

 先生は目が見えなくなられた後も、最後には口伝えで完結させたんです。

 だからこそ八犬伝は傑作なんです。

 たとえ作者が亡くなったとしても完結した物語は消えないんです。

 本としても輝いているし、心から心に渡されていくんです。

 100年経っても消えはしない。

 完結した物語は生き続ける。でも完結してなきゃ駄目なんです。

 日本のすべての草花が載った図鑑。

 そんなものができたのなら見てみたい。そばに置きたい。

 その図鑑は100年経っても色褪せない。必ず、やり遂げてください。

(12週(56)「マルバマンネングサ」 結婚を決意する二人)