今日の映画

 

「ミッションインポッシブル デッドレコニング Part1」

 



 

来年のPart2公開時への振り返りのために自分へのメモを残す。

言葉は適当。だが、ネタバレ注意。

 

 

 

・AIを搭載したステルス潜水艦セヴァストポリ。 
 十字の形をした二つの鍵を組み合わせて差し込むと動く仕組み。
 見つからない潜水艦のはずだが、謎の敵潜水艦に見つかり魚雷を打ち込まれる。
 迎撃したが、打ち込まれた魚雷は消え、敵の潜水艦も姿を消す。
 敵に打ち込んだはずの魚雷がセヴァストポリに戻ってきて撃沈される。
 鍵は乗組員の死体と共に海に消えた。
 AIが自我を持ち乗組員を混乱させたのか?この鍵の正体は?

 

・イーサン・ハントはIMFの指示で、砂漠で1つの鍵を持つ仲間のイルサを救出するミッションを受ける。

・1本の鍵を手に入れ、空港でもう一つの鍵を持つ男を追い、ヴェネチア便に乗るつもりがコソ泥女・グレースに鍵を奪われる。

・コソ泥女のグレース、IMFのイーサンを追いかける男たち、謎の悪党ガブリエル+ロシア女子、とイーサン陣営の4つ巴の鍵の争奪戦が展開される。

・ローマ
 コソ泥女グレースが詐欺でイタリア警察に捕まっているところを確保し、ガブリエル一味、警察との逃亡カーチェイス。最後にはグレースは鍵をもって逃亡。イーサンは仲間に拾われる。

ベネチア
 武器商人の白蜘蛛、ガブリエル、グレース、イーサンとの交渉戦。
 「明日鍵は手に入れる」と宣言して去るガブリエル。
 鍵を持っているのはグレース。ベネチアの裏路地での鍵争奪・追跡戦。
 挙げ句、イーサンの仲間・イルサが、ガブリエルに殺される。
 グレースが死んだことを申し訳なく重い、IMFの仲間になり鍵の争奪に参加することを決めるグレース。
 白蜘蛛に変装しオリエント急行に乗り込むことを決意。
 イーサンも変装して乗り込むつもりだったが、マスク製造機が壊れたため、オートバイから列車がカーブで減速したときに飛び乗る計画を立てる。


オリエント急行
 武器商人の白蜘蛛がガブリエルと鍵の取引をするオリエント急行に、イーサンはオートバイで乗り付けるつもりだったが、ガブリエルが鉄道員を殺害しカーブでの加速を阻む。やむを得ず提案された次のコースは遥か高い崖っぷちからとびおりて乗車する計画となる。

 IMFボスとの交渉で鍵と自分の自由を交換しようとするが、直前でイーサンとの約束を守ることを決めるグレース。変装がばれ、白蜘蛛、ガブリエルに殺されそうになったところにイーサンがパラシュートで列車に突っ込んできて合流&救出する。

 列車の屋根でのガブリエルとの最終決闘は、第一作目のオマージュか。

 ガブリエルは橋の下で待ち受けるトラックに飛び移り、まんまと逃げられたが、鍵はなんとかイーサンの手に残った。

 ガブリエルが仕掛けた爆弾で爆破される橋。ブレーキをかけるイーサンたち。がけ下に落ちかける列車中から走り、飛び移り、ポセイドンアドベンチャー。がけ下への落下をなんとか回避する。

 死に際のロシア女から、鍵の秘密はロシアにある。と告げられ、Part2へ続く。□