素直な自問

目の前にある構成に対し「楽しいか、自分?」と問いかけてみる。


「楽しい」と返ってきたとき、その構成はたぶん、成功している。


早く完成させねばならない一心で無理矢理搾り出した構成に自問せず、闇雲に制作に突入すると、大抵完成時には「やらかした」となる。


どう延命措置をほどこしてもその絵はもう死んでいる。出品直前にそういう事態になると、まさに取り返しが付かない。


さかのぼると、やはり構成なのだ。


いわば構成が楽しければ、もうできちゃってるんだな。そういう確信がある。


逆に構成に楽しさを感じないなら、どうあがいても完成しない。完成まで気力がもつかも怪しい。


あわてて手を動かす前に、常に落ち着いて自問したい。「楽しいか、自分?」。□