今日の日本酒

琵琶の長寿 純米吟醸
(滋賀・今津/池本酒造/評価:5点)

『琵琶の長寿』 - 池本酒造

年末。恒例のアトリエ大掃除を終えた後、
最後の最後の忘年会に、近江今津を訪れる。
この行事が始まってから、もう5年になる。
アトリエの1年。制作の1年。業務の1年。
この1年の全てを近江今津の小さな民宿で
振り返りながら鴨鍋と日本酒をいただく。
全てのしがらみが消えるわずかな光のような時間。
真・忘年会である。

近江今津の町を歩くと見えてくる小さな酒造。
池本酒造の琵琶の長寿。
1年を振り返る酒である。
小さな酒造でありながらはるばる遠くから訪れ、
店の前で記念撮影する人も珍しくない。
ファンは多い。知る人ぞ知る名酒なのである。
辛さとはちょっと違う苦味が独特である。
琵琶の長寿をいただくときはいつも、早く年末が
来ないかなぁ。などと考えてしまう。□

 

f:id:massy:20170311011039j:plain

f:id:massy:20170311011046j:plain

f:id:massy:20170311011058j:plain