呪縛

スケッチブックが紛失した。

今年の旅を記録していた大切なスケッチブックである。
アトリエに忘れて来たか?調べてみるがみつからない。
図書館に忘れて来たか?電話してみるが無いとの回答。
心当たりのあるあらゆる場所を探したが見つからない。
まさか、捨てた.....?!
最後にスケッチブックを触ったと記憶している翌日に
自宅の大掃除を済ませたばかりである。
大規模な掃除ではあったが、大切なものを誤って処分
するほどにボケてはいないはずだ。
まさか盗難ではないか。悔しくて未練が捨てきれない。
そう思っていた時.........................、出てきたのである!

なんと「机の引き出しの中」に見つかったのであった。
犯人は自分だった。
1年のほとんどの間、机の引き出しはモノで溢れていて
スケッチブックを収納することはほとんど無いのだが、
大掃除の時、引き出しの中をがっさりと掃除したので、
無意識にスケッチブックを収納したのだった。
普段の自分の行動パターンではありえない隠し場所であり
「ありえない」という呪縛を作った自分を壊せなかった。
思い込みの呪縛って、ほんとうに恐ろしい。

頭が固くなってきているのかもしれない。
................脳トレでもするか。□