今日のゲーム

「どうぶつタワーバトル」for iPhone

 

f:id:massy:20180221011755p:plain

 

4月に予定している個展の制作にもようやく火がついて、
もはやゲームで遊ぶ時間はない。
毎日制作が終わるころにはぼろぼろに疲れ切っていて、
そこからゲームでも。という気持ちには到底なれない。
それでもちょっとでも遊びたいな~と思いながら布団に
潜り込んだとき。
この「動物タワーバトル」を3~4戦だけやって眠る。
わずか数分の小さな娯楽ではあるがこれがなかなか日々の
大きな楽しみになっている。

僕はゲームはやっぱりコンシューマーでがっつり遊びたい。
とずっと思っているが、
タッチパネルで移動中に少々。というスマホの特性を
徹底的に活かした優れたゲームが多くなったように思う。

上から落ちてくる動物たちを、相手と自分で交互に配置し、
動物を台から落としたら負け。というシンプルなルール。
しかし、動物の重さや動きが丁寧に作りこまれていて、
シンプルでありながら戦略性がある。それいでいて手軽だ。
なんどもなんどもやってしまう不思議な魅力が溢れている。□

追伸:作者の言葉もブログになっているようです。

blog.planet12.jp