映像美学

マカオから戻るEVA航空機内でのことだ。


前席の人が見ていた映画がとても気になった。


中国人らしい4人の女性が麻雀をしている映像である。
静寂を感じる落ち着いた映像が綺麗で、役者にも品を感じた。
5秒くらい見ただけだがその映像美から「これはいい映画だな」と思った。


ラスト、コーション」という映画だった。


機内の劣悪な環境で見るのは控え、ビデオで見ようと思い、自宅に帰り調べてみたのだが、まだ公開したての映画でビデオにはなっていなかった。
ベネチア映画祭で賞を取るような作品であった。
また激しい性描写でも話題を呼んでいる映画のようだ。
...............ぜんぜん知らなんだ。



最近の映画情報収集力の衰弱に嘆きつつも、しかるべきものを見分ける肥えた眼力だけはまだ健在のようだ。


ノーカントリー」もしかりだが、こちらも公開が終わる前に見ておかねばなるまい。□