制作日記 DM完成...(二人展まであと83日)

 

まだこんなミスをするのか。

 

完成した二人展のDMを見て、軽く落ち込む。

 

誤字が無いよう、デザインに不備が無いよう、何度も修正し、見直し、細心の注意を払った上で発注したはずだった。

 

けれど、完成したDMは、イメージよりもだいぶ文字が小さくて、全体的にとても貧相にみえた。まるでオリジナルを80%縮小で印刷したかのような。

 

プルーフ校正を省略したから、自ら印刷して確認しなくてはならなかったが、そこを完全に失念していた。全てを廃棄して印刷をしなおしたい衝動が溢れるが、もう手遅れだ。

10回もの個展の経験を重ねても、二人展を企画するという点では全くの初心者であった。

むしろ、個展を重ねたということにどこか自惚れのようなものがあって、最後の最後で詰めを怠ったような気もする。

 

痛恨だが、一つの経験ができたと受け止めて次に進んでいくしかない。

初心忘るべからず。□