■ 創業20年までは普通の弁当屋。
■ 横浜では弁当が売れなかった。
東京から来る人は東京駅で買ってしまう。
大阪から来る人もあと30分で東京駅という横浜で弁当は買わない。
名産のない新しい街・横浜で南京町のシウマイに目を付ける。
■ 冷めるとにおいが出てしまう豚肉に、ホタテをいれることでにおいを抑えられる。
呉さんが独自のレシピでシウマイを開発。
■ 焼き魚、玉子焼き、かまぼこの三種の神器に、シウマイを加えた弁当が生まれる。
■ 駅弁を売るシウマイ娘の流行も追い風となりヒット商品に。
■ 弁当にも盆栽のような美学。
■ 一村一品運動=「真にローカルなものがインターナショナルになれる」
全国展開を3年かけて撤退してローカルで磨くことにシフト。
■ 観光工場を作る。工場員も注目されることでモチベーションを挙げる相乗効果に。
【まとめ】
■ 「定番」となったシウマイ弁当も、こつこつと長い時間をかけ作られ、守られ、改良されている。弁当への愛や慈しみが、社長のことばから滲み出している。