もやテン2023 旅部門

もやテン2023 旅部門

 

1.亀岡 湯の花リゾート 翠泉

2.室戸 ジオパーク・ビシャゴ岩・エボシ岩&馬路温泉のバルコニー

3.福島 高湯温泉 玉子湯 豪雪の正月

4.吉野~洞川 あたらし屋旅館 修験者フロア貸切

5.箱根 ロマンスカー最前列

 

リゾートという旅をかつてはあまりしては来なかった。
旅に出るなら、現地での観光地を詰めるだけ詰め込んで、夕方に旅館に滑り込む。というあわただしさだった。確かにあれやこれやみられることは楽しいのだが、裏返せば、全然ゆっくりできなかった。という旅をしてきた。が、リゾートという旅は、この真逆で「なにもしないでゆっくりする」というものだが、それはそれでやってみたら、すごく心が洗われるような時間を体験できることがわかり、目からうろこが落ちたような気持になった。
亀岡のリゾートは、ロビーフロアにカフェスペースがあり、小さな書棚には雑誌や書籍がおかれゆっくりすることができた。冷蔵庫から飲み物やアイスクリームを取り出してそれをいただきながら、本を読むことができる。ここで出会った絵本は今年の書籍の1位になった。部屋のベランダからは日本庭園のような庭が見下ろせ、天井に埋め込まれたテレビはベッドに横になりながら眺めることができた。こういう旅の価値がさらにしみ込んだような旅だった。

コロナ禍が収束し、これまでたまったエネルギーを小さく爆発させるような旅がいくつかできたと思う。