もやテン2023 TV・ニュース部門

もやテン2023 TV・ニュース部門

 

1.NHK朝ドラ「らんまん」と牧野富太郎

2.NHK大河ドラマ「どうする家康」

次点
・中国の怪しい気球
・ChatGPT
・G7広島サミット

 

朝ドラと大河ドラマ、しっかり見ました。
「どうする家康」は、最後まで「どうする」という問いかけを視聴者に投げかけて、家康が選択を示す。という形態で進んでいて、新しい魅せ方を感じた。
どうか豊臣秀頼(夫)を生かしてくださいと懇願する孫娘の願いを、聞き入れるか?どうする?
今その歴史のすべての結果を俯瞰できる我々から見たら、娯楽でしかないのかもしれないけど、当時、これから何が起きるかが全く見えない家康が、毎日のように生死の選択を迫られているという臨場感が伝わってきて、学びもあり、緊張感もあり、最後まで楽しく拝見しました。

らんまんのほうは、奥さんのおすえちゃんとの二人三脚。がよく描かれていた。夫婦共働きの時代を汲んだか、これからの時代の夫婦像を魅せるということもやってのけた、素晴らしいドラマだったと思う。