THE 歯医者!

3年ぶりに歯医者に行ってきた。
もしかしたらもっと行っていないかもしれない。
とくに痛むわけでもないから、明日行こう明日行こうと言っているうちに時間が経ってしまった。
前に行っていた歯医者が遠すぎたからかもしれない。
ネットで口コミが良かったから通院していたのだけど、ほんとうに遠くって難儀していたから、このたび近くでいい歯医者は無いものか、と近所に住む後輩に教えてもらったのだった。

単なる歯科検診で行ってみたのだけど、これがまた懇切丁寧で。
びっくりしてしまった。

まず虫歯検診から始まり。そして、ちくちくと歯肉炎・歯周病検診。写真撮影。レントゲン撮影。現状と今後の治療計画の説明。歯の磨き方講義。実演。などなど。

歯医者も医者だからある意味「病院」だと思うのだけど、これはもはや美容院や整骨院に並ぶ「サービス」だとすら思った。そして帰りにはオリジナルの「お口の健康手帳」を貰って帰ってきた。

幸いにして虫歯は無かった。だけど奥歯の周りの歯茎が弱っているみたいで歯石とりから治療を始めて歯茎を元気に戻してくれるそうです。これは、楽しみです。

歯医者もエンターテインメントになってきてる。ほんとうにどこに行ってもいつも発見ばかりだなぁ。□