マインクラフト

よゐこの有野&浜口がマインクラフトに挑戦。
という動画が公開されている。
よゐこのマイクラでサバイバル生活」。
これがおもしろい。毎晩1話ずつ観るのが日課であり楽しみになっている。

 

 

ゲームをしたい。と思いながらも、ほとんどできず、買ったゲームですら放置してしまう昨今。こんなふうになってしまって、どれくらいになるだろう。
いろいろなものに手を出したいのに、いろいろなものに手を出す時間がなくなってきて、いろいろなものへの未練を断たざるをえなくなってきている。
僕以外にもそんな人間は多いのかもしれない。
ゲームセンターCX有野課長が、多くのファミっ子(死語)がかつて断念したレトロゲームに徹夜で挑戦してクリアしていく姿でセンセーションを巻き起こしたのは、そういう時間のない人間の心の声に応えたからではないだろうか。

ゲームをやりたい、けれどできない。という気持ちの果てに僕などはもう「誰でもいいから代わりにクリアしてほしい」になっている。
コンテンツ過多+時間過少。の果てにあるものは「誰か代わりにやってくれ」になるのだな。
有野課長が20年に亘り、こつこつと切り開いてきた「挑戦シリーズ」は、「マイクラでサバイバル」に転じ、またメーカー自らが多くの芸能人を起用して自社ゲームのプロモーション手段として、展開するにまで波及した。
僕はこんな波にのり、多くの願いをアウトソーシングして、代わりのきかない自分だけの仕事にさらに埋没するようになっていくのです。
絶対ノーマルモードでクリアする。と誓っていたのに、イージーモードになり下がり、さらにイージーどころか、他人にクリアする姿を依存してしまう、というところまで落ちぶれてしまいました........。

でもマインクラフトはやってみたいと思いました。
今度SWITCH版買います!「イグ国宝・増田城」作るぜえ。www

 

それにしても、有野コースターはびっくりしたなぁ。動画是非見てください。□