おいつめるもの

本日の朝3:00AM。

サッカーワールド杯ロシア大会決勝トーナメントで、日本代表がいよいよベルギー代表と戦います。

ロシアとは時差があるから試合はいつも深夜です。
23:00からの試合はなんとかみられるけど、さすがに3:00AM開始はちょっときついなぁ....。なんて口をそろえて言っていた連中が、今日は早く家に帰って、すぐ眠って朝3時に起床して試合を見る!と言ったりしている。たぶん、本気だと思います。
でも、ふつうじゃあそんなことしませんよ。
それほどの無茶をさせるほどの魅力を、また応援したいという使命感を、サッカーの試合が、日本全土に放っているということです。
どんな人でも、どうしてもなんとかしたい。と思ったことは常識を外れた無茶をしてでも、絶対にやるんですよね。

改めて、人を動かすチカラは「おいつめるもの」だと思っています。
サッカーの試合が3:00AMに開始することは自分では決められない。
だから見たい人は無理をしてでも、3:00AMにテレビに向かえるよう、自分をおいつめなくてはいけない。
絵を締め切りまでに描くのもそうです。20日で描ききらなくてはいけないという〆切においつめられて、なんとか完成させるのです。
試合をする選手たちだって、負けたら最後だ。と追い詰められて戦ってる。

世界をたのしくするのは「おいつめるもの」と友達になることですね。

さあ、試合が始まるよ!

#今日は異例のブログ深夜更新をしてみました。□