虚無のマトリョーシカ

僕はなにもしていない。と思っています。

みんなが動いてくれて、結果、なにかが
できていきます。
僕がしていることは日の丸の書いた扇を
両手にもって、声援を送ったりしている
だけです。
周りにはそんなふうに見えていないかも
しれないけれど、自分ではそう感じてい
ます。ずっとそう思っています。

先日職場での宴会がありましたが、
その席で部長と話す機会がありましたが
彼が言ったのです。

「俺なんてなにもしてないんだよなー」

僕が普段考えていることとほとんど同じ
ようなことをずっと話すのです。

僕の目には部長の活躍はいつもまぶしく
うつっていたのに、彼はそんなことを言
うのです。
みんな自分のやっていることに負い目が
あるのかもしれないな。
それぞれがそれぞれにがんばっているん
だろうけど、助けられているという気持
ちのほうが大きいんだよね。
虚無のマトリョーシカです。
それくらいの気持ちでいるのが丁度いい
のかもしれない。□