マンションにて、深夜。

23:00。残業を終え、コンビニ弁当片手に帰宅。


マンションのエレベータで残業帰りのおっさんと鉢合わせ。


「これから食事ですか?」


おっさんはこちらが手にもつコンビニ弁当を見て声をかけてきた。


このタイミングでのこの問いかけ。この間。この空気感。


おそらく、おっさんも単身赴任・多忙の日々が続く中、時には今日の自分のように深夜にコンビニ弁当をむさぼる日もあったのだろう。この質問が、そういう経験をした奴らだけが共有できる、はげまし、思いやりを目的とするものであることが手に取るようにわかった。


エレベータを降りると「お疲れ様でした」と声を掛け合い、それぞれは部屋に戻っていった.....。


いつかこのおっさんと電気ブランでも飲みながら夜を語り明かしてみたい。などと思ってしまう。□