いまどきのレトロアニメ。

墓場鬼太郎」が面白い。


既に何度もアニメ化され、キャラクターもすっかり確立されてしまっているにもかかわらず、水木しげるが初めて描いた鬼太郎の原点・世界観を守って作っている感じがとても宵。のである。


鬼太郎ねずみ男の初対面シーンは言葉遣いやリアクションがよそよそしくて笑えた。


制作年から言えば最も新しい作品なのに、描く世界が一番古い。というアンバランスさが面白さのゆえんだろう。リメイクしたサザエさんの第一話を見ているような感じか。


オープニングも大変よくできている。
電気グルーブのテクノに原作の絵をうまく絡ませて現代と懐かしさを共存させている。


そのうち猫娘も出てくるのだろうか。楽しみだ。□