魂の叫び

「なまけるなよ!!」

ほぼ日手帳を開いたら、すみっこに書いてあった言葉です。
この春の個展の追い込みには、本当に懲りたのです。
いつも直前になって、なんで時間があるときにきっちり準備しておかなかったのだ!!と頭をかかえるのです。
例年9月末に二紀展の出品が終わって、10月から12月にかけてはいわゆるオフのシーズンになるのだから、とくに10月~11月には、次の春の個展に向けてしっかりと種をまいて準備しておくべきなのです。
それなのに、いつもいつも個展の直前になって何の準備も進んでいない。そして転げまわっている。
まるで8月31日にまったく宿題をやっていなかったと頭をかかえる小学生のようです。
もう10年にもなろうとしているのに、学習能力がまったくない。
この「なまけるなよ!!」という言葉は、過去のぼくが、現在のぼくに向けて残してくれた「魂の叫び」なのです。
そろそろ本当に学びたい。否、学ばなくてはならない。
真摯に受け止め、こつこつと準備を進めていきます。□