デビウ(前編)

阪急32番街の展望レストランで食事をしていたとき、
大阪駅の向こうにヨドバシカメラの屋上が見えた。
なにげなく眺めていた景色に一瞬、目が留まります。

「なんだ、あれ?!」

ヨドバシカメラの屋上で自転車を運転する人の姿が見える。
昭和のデパートでもなく、屋上にはほとんどモノはありません。
そのだだっ広い屋上を1台の謎の自転車が延々とぐるぐると走り続けているのでした。

 

...........それから数か月後。

 

脳裏からも消えかけていたあの不思議な光景に突然、答が降ってきました。

電動自転車を買いたいなとずっと思っていました。
最近、坂道の多い場所で過ごすことが多くなって、これまでのママチャリ生活に限界を感じていました。
この機会に電動自転車デビウをしたれ。と思っていました。
そんなわけで、何も知らずに、そしてあの32番街から見た屋上風景も忘れてヨドバシカメラに足を運んだのでした。

「試乗、します?」

その瞬間、数か月前に見た、薄れかけていた点と点が頭の中で1つにつながったのでした。
1階の自転車売り場の隅に屋上に直結するエレベーターが1基備えられていて、一直線に屋上へ向かいました。
ヨドバシカメラの屋上には、電動自転車の試乗コーナーが常設されていて、購入前に体感ができるのでした。
昨今、電動自転車の前後に子供を乗せた母親がすいすいと急な坂を上って行く光景を見ていましたが、実際に体感するのは初めてでした。

ドキューン!!

という音はしませんでしたが、僕の頭の中では確かに聞こえました(中二病)。
まるで誰かに強く後ろから押されたような感じで自転車が猛発進しました。
ものすごいパワーです。これはすごい....!
これならばどんな急な坂でも、多少の重い荷物があろうとものぼれるはずだ。
そう体感した僕は、その場で電動自転車の購入を決めてしまったのでした。(つづく)