鮨屋にて

 

近所の隠れた名店と言われる鮨屋のランチにでかけた。

 

小さく古い店構えだが、それは板前が職人として徹底的にネタや鮨にこだわりぬいたしわ寄せであるとのことだった。

 

店内にはそこここにガンプラが。BGMはリンドバーグやらZARDといった90年代のヒットソング。これはなかなかのオタクである。

 

「ランチコースとビール、日本酒お願いします」

 

と勢いよく注文をしたが、

 

「すみません、お酒は出せません」

 

「あ、ランチはお酒ないんでしたっけ」

 

「え、コロナで.....」

 

............でた。アルカポネ政策。

 

ランチでも酒は駄目なのか。憤。

昼食に軽く酒を飲むこととコロナのつながりがどうも理解できない。

酒のない鮨など、穴の開いていないドーナツみたいなものだ(意味不明)。

 

あ、鮨は美味しかったです。でも、アルカポネ政策は無しだよな。□