腹に落ちる。

 

「それ、腹に落ちてる?」

 

ふだん自分が取り組んでいる仕事について、そう問われたとき、

どれだけのことに、きちんと腹落ちして取り組めているだろう。

 

正直、自分はひとつひとつ腹落ちして仕事に臨めてはいない。

 

周りに許してもらうため。とか、

誰かがそう言ったから。とか、

興味がないけどただ終わらせたいから。とか、

そんな惰性や妥協で、腹に落とす前に逃げ切ろうとしている。

 

腹に落とすのはとても頭や時間が必要だし、しんどいものだ。

だけど、腹に落ちずに先に進むと、その時のつけがのしかかり、

かえって長く苦しむことになる。

急がば回れ。なのである。

綺麗な気持ちで仕事に臨むためにも、時間をかけてでも、

自分自身に正直に、考え抜いて、腹落ちさせて仕事に臨みたいものだ。□