ほぼ日の學校ノート 島本和彦先生

 

 「 ぎりっぎりのところを狙いながら、

   誰も行っていない漫画の地平線を目指して

   走りまくります。 」(島本和彦

 

島本和彦先生は、みなぎってる。

 

・目の前に起こった、楽しいことも、苦しいことも、

 全てが、スポコンというか、

 本人にとってのエンターテインメントになっている。

 

・5人の息子たちがとても優秀だとか、

 ライフワークのアオイホノオをがんばって描くだとか、

 そういう姿が、まぶしすぎて、

 庵野秀明もすごいけど、

 島本和彦も全然すごい。と圧倒される。

 

・すべてを楽しんでいる姿や順風満帆そうに見える姿に

 嫉妬するくらいなのだけど、

 深い深い海の底に沈んだ苦しい時期のことや、

 親が死んでも200ページの原稿に取り組んでいたことなど、

 普通の人であれば立ち直れないくらいの苦しみも乗り越えてる。

 そういうことを総合的に見て、それで人を嫉妬させるほどに

 輝いているのだから、やっぱり「みなぎっている」のだと思う。

 

・ラックが、この人柄を作ったのか。

 この人柄が、ラックを呼び寄せたのか。

 たぶん後者でしょう。

 

・この授業で受け取るべきは、

 

 「人生山あり谷ありだけど、全てひっくるめて

  エンターテインメントにして、ラックを呼びこもう!」

 

ということではないか。□