つぶやき?ぼやき?

 

「竹屋~ 竿竹~

 2本で千円。2本で千円。20年前のお値段です」

 

住宅街の中を、軽トラックがゆっくりと走っていく。

このトラックはいつからいるのだろうか。

ふと考えてしまう。

 

自分が幼少のころにも、全く同じような軽トラックを

見ていた気がするのだが。

20年前って、いつから見て20年前なのだろうか。

 

幼いころに町中を自転車で走りながらラッパを吹いていた

豆腐屋さんはいなくなってしまった。

車に引かれたヒキガエルの死骸や、

飼い主に見放されて勝手に散歩をしているどこかの犬も

姿を消してしまった。

 

つい最近までいたような気がするのだけど。

経済の成長を最優先に手を取られていた大人たちは

そんなものに目を向ける暇が無かったし、

それがあった、いたところで別に大きな問題でも

なかったから放置されていたと思うのだけど、

経済成長が落ち着いちゃって、

先送りしていて見ていなかったものに目が届くようになって、

放し飼いの犬とか、家の庭で子供のために花火をするとか、

公園のちょっと危険な遊具とか、

あれがだめだこれがだめだと、全部消えて行っちゃった。

 

で、やることがなくなったなんて、あえいでいたりして。

 

みんな暇になっちゃったんだろうね。多くは悪い意味で。

 

むかしは良かった。なんていうのは、ただのノスタルジーだ。

いいところだけ見ている。という声はあるけれど。

負け犬の遠吠えになるかもしれないけれど。

やっぱり、いいたい。

 

昔はよかった。確実に。

人間が、人間らしいペースで生きることができた最適な時代があった。□