超大吉


僕はどちらかといえばジンクスをかつぐ人間です。


8F建てのマンションに住んでいますが、帰宅時にエレベーターが1Fに止まっていたら「大吉」。8Fに止まっていたら「凶」。と考えたりします。


東京に向かう新幹線の席から、富士山がカラっと晴れて、スカッと見えたら「大吉」。どよっと曇って、よく見えなかったら「凶」。と考えたりします。



今日は富士山がよく見えた。ということで大吉だったのでしょう。うん、大吉だった。否、超・大吉かな。



なんだ。超・大吉ってのは?



それは、新幹線の車窓から眺める富士山についての秘密。


通常、新幹線の京都から東京への進行方向左側のE席は富士山が良く見えて人気があるのだけれど、実は進行方向右側のA席からも一瞬だけ富士山が見える瞬間がある。ってのを知っていますか?


ほんの一瞬なのです。わずか30秒くらい。


以前知人からその秘密を教えてもらっていたのだけれど、一度も見られたことがなかったのです。


が、今日! ついにその奇跡の30秒を目撃することができたのです。


A席からふと車窓を見たら、カラッと晴れた空にくっきりと富士山がみえているではありませんか.....!


舞い上がりました。そして時計を見ました。東京駅行、京都駅から出発して、○○分...!!




...........ふふふふふふ。 教えてあげないよ〜。


ぼくの大切な大切な人にだけ、こっそり教えてあげるんだもーん(子供)。


A席からカラッと晴れてスカッと富士山が見えたら。超・大吉なのだぜ〜。


ミンナニハナイショダヨ。□