クリスマス雑感

 

メリー・クリスマス!!

 

チコちゃんが「クリスマス・イブは、クリスマス・イブニングのこと~」と教えてくれました。
正しくは、12/24の日没から12/25の日没をクリスマスと呼ぶそうです。
なので、クリスマス・イブは「クリスマスの前日」という意味ではなくて「クリスマス当日の夕方」が正しいようです。

なんだかんだで毎年毎年、僕なりのクリスマスというものを意識して過ごしてきましたが、今年はクリスマスを意識する時間が、ここ数年でも最も少なかったように感じています。
だいたい部屋にこもって、定番のクリスマスソングを聞きながら絵を描いたりしているから「そろそろだな」というくらいの自覚があったと思うんだけど、今年はどういうわけか、そんな時間が全くなくて、気付いたら目の前にクリスマスが迫ってしまっていたように思うんです。
なんだろう、これ。
今年だけの現象か。
または歳をとったということなんだろうか。
ということで、今更になってクリスマスの定番ソングを大音量でかけながら「かけこみクリスマス」をしてます(笑)。山下達郎を聞けば、一瞬でクリスマス気分になれる(笑)。........って笑いごとじゃないよなぁ。

少し、外に出ました。
3連休の最後の日であり、クリスマスということもあって、梅田の街は人で溢れ返っておりました。通常の1.5~2.0倍くらいの人混みです。ちょっとでも歩けば人に当たるくらいの混み具合です。
親しい知人と飲みに行こうということになったのだけど、どこも予約で一杯でした。
梅田を離れるしかないか、と思ったんだけど、E-maに足を延ばしたら、ガラガラに空いていたのです。
美味しくて静かでとても楽しかったのだけれど、逆にE-maが心配になってしまいました。クリスマスにこの状態で、大丈夫なのだろうか、と。
阪急に、阪神に、大丸に、グランフロントに、LUCUA1100....、その他もろもろ。
人の数は同じなのに、収容する商業施設ばかりが増えてしまって、真ん中から少しだけ離れたE-maにすら人が集まっていない。
街は飽和してます。
梅田は、これから更に西側の開発も進むみたいだし、万博もやって来る。
どうなっちゃうんだろう、この街は。ということを考えていました。

クリスマスプレゼントは、有野課長のフィギュアです。3か月前位に発注したものですが先日やっと届いて「わーおっ」と叫んでます(笑)。不思議なくらいに箱が小さいのはAppleの影響か(笑)。

f:id:massy:20180317024403j:plain

 

今日も読んでくれてどうもありがとうごいざいます。
このころになると、ほぼ日手帳を2冊持ち歩くことになってカバンが重い。この重さが年末なのだな。□