蒐集文化

テレビアニメ・キン肉マンののDVD-BOXが発売となるらしい。


発売は2008年12月。
ほぼ1年後の発売だというのにもう大騒ぎになっているようだ。既に特設ページまで開設されている。


その理由は、DVD-BOXにつく「おまけ」がなんと!キンケシ全418体であるためらしい。
当時小学生でまさにキンケシを集めていた自分にとって、この「おまけ」はモロに急所である。
正直なところ「おまけ」はキンケシの方ではなく、むしろDVDの方なのではないか?とすら思ってしまうほどである。


ほぼ同じ時期にビックリマンチョコのシール集めも流行っていた。
チョコのオマケがシールであったはずが、いつのまにかチョコの方がオマケとなり、やがて食べきれなくなったチョコを壁にこすりつけて処分するガキすら現れたと聞く。


今回のキン肉マンDVD-BOXについても、もしかしたらオマケのキンケシ入手後、DVDを空に投げる奴が現れるのではないか。と期待...否、心配してしまうのである。


この手の商売には、そういうねじ曲がった蒐集癖そのものもついでに思い出させて欲しいなどと期待してしまうようだ。□