無粋

久々に後輩とサシで酒を飲んだ。大変美味い酒だった。

先輩としてちょっと多めに支払ったつもりだったが、
支払いの直後、「一杯漏れていた」とお店から声がかかった。
刹那、僕は後輩に言ってしまった。
「ごめん、払っといてくれる?」
この一言が今日のすべてを台無しにしてしまったと思った。

確かに後輩の方が酒のペースは速かったと思う。
割り勘にしても彼の方が多く支払うバランスだったと思う。
だが、僕は先輩である。何故支払うことができなかったか。
あとからじわじわくるこの不快な気持ち。こんなことなら、
全て払っておく方がよっぽど気持ちが良かった........。
無粋だなあ。まだまだ僕は修行が足りない........。□