今年の漢字

2019年も終わりが迫り、

恒例の「今年の漢字」が発表された。

 

f:id:massy:20191214001012j:plain

 

「令」だそうです。

 

まあそんなところでしょうね。

 

予想していた「一」は外しました。
昨年は当てましたが今年はだめだったね。

投票で決めているとのことで、2位以下も発表になりましたが。

 

f:id:massy:20191213020947j:plain

「一」はかすりもしてませんね。

まあ流行語「ONE TEAM」となったあとに「一」という発想が出たわけで、投票はその前からやっていたわけですからね。流行語発表される前に「一」なんて誰も考えませんよね。

「災」は今年も入ってますね。5位以下はほとんど天災を連想させるものばかりで、今年もきつかったなあと思い出します。

来年はもっといい年になりますように.....。□