もやテン2019 音楽部門/スポーツ部門

もやテン2019 音楽部門

1.UNICORN 「UC100V」&「UC100W」

2.小沢健二「So kakkoii 宇宙」

3.秦基博コペルニクス

次点
あいみょん「空の青さを知る人よ」
KING GNU「PrayerX」
・オフィシャル髭ダンディズム「PRITENDER」

UNICORNの100周年ライブツアー「百が如く」は100分で強制終了するという面白いライブだったが、その後、もう一枚アルバム「UC100W」を発表するときいてびっくりした。でもこれが彼ららしい作り方なんだと思います。全員が作曲をしボーカルをするというまさにUNICORNだからこそできる曲芸です。UC100Wが出てセットリストも変わったのだろうね。もう一度行きたかった。
オザケンは13年ぶりにアルバムを出してびっくりした。その前に出していた「アルペジオ」は今なお繰り返し聞く名曲で、オザケンはやっぱり持ってるな。と感じました。
秦基博は絶対いいとわかっていますが、まだ聞けていないので.....
次点はシングルが並んでますが、どれも今の前衛で名曲だったな。

 

もやテン2019 スポーツ部門
1.ラグビーワールドカップ 日本代表VSスコットランド代表

2.ラグビーワールドカップ 日本代表VS南アフリカ代表

3.ラグビーワールドカップ 日本代表VSアイルランド代表

次点
・大相撲 春場所 栃ノ心VS貴景勝

もうラグビーですよね。日本代表VSスコットランド代表は丁度居酒屋で飲んでいたときにはじまってしまって、もう酒どころではなくなっちゃった。スポーツバーで飲んで盛り上がる人の気持ちを初めて体感しました。
次点になってしまったけど、栃ノ心貴景勝の戦いは、負けた栃ノ心大関陥落して、勝った貴景勝大関昇進というなんともすごい一番だった。ラグビーがなければ1位だったと思います。□