制作日記

 

石膏デッサンを再開している。

 

一応、卒業はしたがかなり前のことだし、以来ほとんどやってこなかったから、リハビリもかねて、あのときできなかったことも含めて、全部棚卸しをしようというつもりで臨んだのだけど。

あれ。あれれ?

こんなに自分は描けなかったか。

描けない。

これはすっかりゴリラーマンではないか。

 

高校時代に、長距離走が得意だ。と吠えている同級生がいた。

だが、実際に体育の時間に長距離走をしてみると、早いどころか、遅いのだった。

後ろから数えた方がよいのでは........?というほどに。

彼は中学校時代にテニス部で鍛え上げ、連日長距離を走らされ、当時は心身共にとがりまくっていたという。それは本当なのだろう。

だが、高校時代に出会った彼は、とがっているというより、肥満であった。

テニス部を引退して、リバウンドで肥満の奈落に落ちてしまったのである。

だが、記憶の中では「俺は走れる」だったのである。

彼はうそをついていたわけではなかった。確かに中学時代には、誰もがついてこられないほどの筋肉、パワーをもっていたのだろう。だが、長いブランクがすべてを砂の下にうもれさせてしまったのだ....。

 

そして僕のデッサンは、まさに彼と同じような事態になっている。

しかも。

石膏デッサンって、こんなに疲れるものだったか.....!?

背筋をピンと伸ばし、腕をあげ、木炭を握り、全身を使って、紙の上に石膏像を投影させていく作業は、思った以上に体力を消耗する。

あのときは、若かったし、燃えていたから、疲れたなんて記憶もなかったのだけど....。

卒業したという自惚れだけで、ごまかしながらやってきた自分に、喝を入れなくてはいけない。

展覧会はいろいろ中止になってしまい、作品を作りためておくべき時期かもしれないが、この機会に基礎に戻って、もう一度立てなおしたいと思っている。□

 

f:id:massy:20200723114420j:plain

デッサンがとてもよくできています