2022年の同窓会 AFTER その5

 

同窓会に不参加だった人を分類すると、

 

・はっきりと不参加と回答があった

・住所はまだあるけど連絡に返信が無かった

・住所不明

というようなパターンだろう。

 

前の2つはまだ次回に会えるチャンスがありそうだけど、最後の住所不明はチャンスがとても薄い。
このネットの時代においても、引っ越しを2,3回重ねて、かつクラスメートとも疎遠であればもう探し出すことは困難だろう。

 

もう一生会えないのかもしれない。

そう考えるとこわいものです。

 

当時は、みんな親に育ててもらっていて、自分のお金で生活をするというリアルがなかったから誰もがフラットだったけど、それから35年もたってると、みんなリアルの中にいて、いろいろ見えない敵と戦っていたりする。

会えた人は、いろいろ苦戦をしながらも、元気そうな顔を見られたけど、会えなかった人は、苦戦継続中で出られないという人もいるのでしょう。

そして、自分にとっては、一番会いたかった人の多くが、今回会えなかった人に含まれていたのである。

 

今回会えた人も、会えなかった人も、元気でまた次回の機会に再会できることを強く願っている。□