「学ぶ」とはなんだろう。その3

 

「学ぶ」 ≒ 目的+〆切+知的好奇心+誇り

 

なのではないか。(仮説)

 

最近始めたほぼ日の學校について考えてみると、

「学ぶ場所」というよりも、

「照合する場所」のように思っている。

 

自分がこれまで生きてきた、仕事をしてきた場所、仕事のやり方。

それは、別の世界ではどれくらい有効であるのか。

自分が今抱える大きな問題を、それに近い問題を持つ別の世界で生きる人は、どのようにクリアしているのか。

自分を基準として、他の世界の人たちとの生き方・働き方の「照合」を行い、場合によっては「補正」をする。そんな装置なのではないか。

 

「あ、そうやってやるのか」

 

「そのやり方は間違えているのか」

 

あるいは、人生一度きりで、過去に切り捨ててきた別の選択、もう一人の自分が、そちらに進んでいたら、どんなことになっていたかを「確認」する装置でもあるのかもしれない。□