もやテン2022 ゲーム部門

もやテン2022 ゲーム部門

1. MOTHER3(Nintendo WiiU
2. MOTHER2(Nintendo Switch
3. 大分ミステリー案内 歪んだ竹灯篭(Nintendo Switch
4. メタルギアソリッドV グラウンドゼロズ(PS4
5. ピクミン3Nintendo Switch)※途中まで
6. 世界の遊び大全
7. MOTHER1(Nintendo Switch
8. なし
9. なし
10. なし

 

2022年はあまりゲームで遊べなかった。

Nintendo SwitchでMOTHERがやれるようになったことが一番の吉報でした。
WiiUの最後のダウンロードに駆け込みでMOTHER3も購入して一気に遊んだ。
MOTHER2が一番人気があるようだけど、MOHTER3の完成度はそれをしのいでいたと思う。ドット絵のきめ細かさ、言葉の面白さ、切なさ。すべてが素晴らしく、MOTHER3こそがMOTHERシリーズの完成形だと思った。
ミステリー案内シリーズの最新作もミステリーとしての完成度が高く楽しかった。クラウドファウンディングで名前が登場したのもうれしかった。次回作も期待。
メタルギアソリッドVは、大作ゲームを遊びたくて着手したけど、グラウンドゼロズまで。かなり難しいけれど、小島秀夫監督作品は矢張りすごい。
ピクミン3は、4の発売が発表されたことで着手したけれど、こちらも未完。かわいいキャラクターだけど結構残酷で痛い。ゲームとしては素晴らしいので引き続きゆっくり楽しみたい。
世界の遊び大全は正月に遊んだ。インターフェイスが丁寧で遊びやすかった。50もあるということだが、遊びこんでみると意外と少ない。100本まで拡張してほしい。□