もやテン2022 音楽部門

もやテン2022 音楽部門


1. 薬師丸ひろ子コンサートツアー2022
2. perfume ライブツアー2022「PLASMA」
3. ノラ・ジョーンズライブツアー2022
4. 桑田佳祐2022ライブツアー「お互い元気にがんばりましょう!!」
5. 原田知世コンサートツアー2022
6. THE SPELL BOUNDデビュー

7. UNICORN ドライブしようよスピンオフツアー「EBI&UNICORN"狙ったエモノは逃さねぇ"」

行ったコンサートの数は少なかったけど、それぞれの質はとても高かった。
薬師丸ひろ子原田知世は、今でも(というか今の方が)輝いていて、素晴らしかった。
perfumeは初めてのライブで、楽曲だけでなく、映像や光、そしてダンス、演出すべてが、今できることのすべてを盛り込んでいるという感じで、驚きました。結構年配の人も多かったけど、活動が長いからね。そもそも自分も年配だ。
ノラ・ジョーンズは、また日本に来てくれたことに感謝。スモーキーな歌声は沁みる。ビルボードでも聞いてみたい。
桑田佳祐のライブということで、久しぶりにドームに行きましたが。改めてドームってでかいよなあ、と。5万人の人間を集めてしまう。しかも全国規模で回っているから、100万人くらいファンが集まっている。同じ人間なのにどうしてこれほどまでに差がでてしまうのか、なんてことを考えながら聞いてました。
THE SPELL BOUNDは、ラジオで刺さってタワーレコードでCDを購入。そのすべての過程が沁みた。
UNICORNは、続く限りずっとお供します。という感じ。そのゆるさと完成度の共存がどのようにしてできているかを学びたい。

シングルとしては羊文学「光るとき」もよかったなあ。□