モダン建築の美

 

BrutusCasaを眺めていて、ふと思ったのだ。

 

昨今、世の中の古き良きものが

どんどん変わっていってしまうことを嘆く気持ちが多い中、

 

現代の建築家が生み出していく新しい建築を見たときは、

嘆くどころか、ほぼ、

すごい。きれい。素敵。という感想しか思い浮かばない。

 

なにひとつ「昔の良かった建物をこんな風にしてしまって」なんていう

残念な気持ちが全く起こらない。

もちろん、昔の良かった建物や街並みが変わっていくことは寂しいのだが、

それをこれらの新しい建築に置き換えられた時、かつてのよかったものを

継承しながら、しっかり新しい、美しいものが展開されている。

 

例えるなら、ガタのきた自分の体を交換しようなんてことができたとして、

腕を新しい機械の腕に差し替えたとする。と、

これまで使っていた腕の愛着を維持しながら、使いやすさがさらに増した。

または背中に新しく羽根を植え付けてみたとする。と、

あ、これは全く新しいけれど、かつて想像もしなかった便利なものだった。

・・・なんていう感じだろうか。

 

これまでの伝統や使いやすさや美しさを壊さないように、良かった部分を

しっかりと継承しながら、それでいて、新しいものへの挑戦も入っていて、

それらを使う人にとって、違和感がないように、新しい発見や楽しみ方が

できるように、そんな風に工夫されているように感じるのだ。

 

勿論、建築の中にも無粋なものはあるだろうし、他の分野においても、

古いものを大切にしながら新しいイノベーションは生み出されているだろう。

 

だけど、建築の美しさを専門にした雑誌がある。

そんな分野は建築くらいしかないのではないか。

分野は違えど、単に建築を楽しむだけではなくて、

作り手として建築家たちがどのようなことを考えて

モノづくりに格闘しているのか、そのあたりもしっかり学んで取り入れてみたい。□