誕生日なのに。(前)

 

これまでの人生において、

誕生日という一日を振り返ってみると、

 

その一日が終わる時に、ほぼだいたい、

 

「誕生日なのに・・・」

 

とぼやいていたような気がしている。

 

別に、誕生日に、

他の364日に比べたら圧倒的に素晴らしい!

何をやってもすべてがうまくいく!

すっごいプレゼントをもらっちゃった!

・・・などといった期待をするつもりは全くない。

 

せめて願うのは、

いつもと同じように、つつがなく、平和に、

そして、いつもよりちょっぴり心楽しく。

・・・くらいなのであるが。

 

であるが。

 

なんだか振り返ってみると、いつも

 

つつがなく、平和どころか、

なんだか小さな諍いや争いに巻き込まれたり、

手に負えない仕事をどーんと振られてみたり、

自信をもって送り出した仕事を批判されてみたり。

軽く怪我をしてみたり。

「誕生日なのに・・・」と、ため息をもらして

一日を終えているような記憶しかない。

 

今年はそれが本当に事実なのか、を検証してみたいと

思っている。

本文は前日に書いているので、明日けえかほおこくを

してみたいと思う。□