誰もがわかっていること。

 

そんなこと誰もがわかっていた。

 

でも誰もが知っている、気づいているけど、

当たり前すぎて誰も手を出していないことってある。

それをあえてやってみる。というのはどうだろうか。

 

ヒグチユウコさんのイラストレーションが出始めたとき、

そんな言葉を目にした記憶がある。

ペンで写実的に動物を描く。という試みは、

確かにヒグチユウコさんの前にも見たような気がしないでもない。

でもそれを、10年、20年と継続することができるかというとそれができる人はいない。

それが才能なのではないか。

 

PodCast「漫画のラジオ」で福満しげゆき先生のインタビューがあって、

先生について「20年ずっと同じところを掘っている人」という説明があった。

 

すごくシンプルで誰でもやれそうなことなのかもしれないけれど、

それができる人は少ない。

 

掘って掘ってずっと掘っているうちに、

温泉でもない、

石油でもない、

誰も観たことが無いモノがあふれ出してきてしまっているが、

その価値自体を本人が自覚していないという現象が起こっている。

 

誰もが思いつく、シンプルなことの中に、

誰もが到達できない、奥深いコンテンツが眠っているのです。

答えは最初に誰もが気づいている。

だけど、そこに到達できるのは、

やっぱりある種の狂気と才能を持った人なのだろうと思う。□