★2023年3月30日のmidjyourney

 

ふだん自分が描いている油絵のテーマ=

 

「草原に佇む美しい集落と水平線」

 

......を、

midjyourneyに伝えて描いてもらってみた。

 

 

 

 

これか。近いのは左下の作品だろうか.....。

 

 

 

で、下が私の作品。

こういうのを描いてほしかったのだけど。

 

 

........................全然ちがーう!笑

 

まあ、違くて良いのだけど。

 

近いものが出てきたらむしろびっくりする。

僕が描く意味、もうないじゃないって。

 

でも、個人的には最近は少し、

「コンセプトだけ伝えるから、誰かに描いてほしい」

という気持ちがあるのです。

 

新しい絵のことを考えているときとか、

構成しているときとか、

企画しているときとか、

そこが一番楽しいと思っていたりするので。

設計図ができたら、もう制作は誰かにお願いしたい。

いわゆる、工房をやりたいということなのでしょう。

プロデューサーをやりたいというか。

ボッティチェッリとか運慶みたいな。

 

AIにそっくりな絵を描かれたら、

それはショックなのだろうけど。

AIに絵を描かせる人の気持ちは

少しプロデューサーに近いのかもしれない。

伝わらなくてイライラするのだろうけど。□