「面白い」とは。

 

「面白い」ってなんだろう。

 

改めて「面白い」を考えてみたい。

 

直感的には笑いを伴うもの、を想像する。

コントや漫才をみているときに、

ゲラゲラと笑って「面白いなあ」となる。

 

あるいは、

マンガを読んで「面白い」というのもよく聞く。

学生時代に永井豪先生の大ファンだった先輩が、

バイオレンスジャックについて「面白いっ!」と

力説していたことを思い出す。

 

「面白い」とは、

ひとことでいえば、

 

「想定外」

 

ということなんだろう。

 

自分が想定していたものとは全く違う展開を見せるもの。

観たこともない世界。想像しえない世界。

そんな世界で、装丁しない言葉の選択や

行動の選択がされる。

更に続く選択でも、想定を超えた選択が選ばれ、

自分の人生のラインでは決して乗って来ない世界に

いざなわれる。

それが連続でコンボするほど、おもしろさも比例する。

 

逆に問いかければ、では誰しもが想像できなかった世界、

誰もが体験しなかった選択の方を辿っていけば、

誰でもおもしろいものは作り出すことができる。という、

理屈になるのだが、言うは易く。そう簡単にできるものではない。

 

面白さとは、

その人しか体験できなかったことであったり、

その人しか思いつきえない想像力、その人独自のものである。

そこに、センスや才能という言葉が現れるのだけど。

 

今まで、さんざん、自分にはそういうセンスや才能が無かった、

と打ちのめされてきてしまったのだけど、

誰かが自分をおもしろがらせてくれたりすると、

では僕もお返しをしたい。なんておもってしまうのだ。

そして、また玉砕するのだ.............。

 

それでも、やっぱり。

 

おもしろいもの、生み出したいよねえ。□