つまみ食いの時代

 

これからは「つまみ食いの時代」が来ると思う。

 

もうちょっというと、「つまみ食いで満腹を目指す時代」。

 

一日三食ではなくて、一日二十四食くらいして満腹にする。

 

これはたとえで、

今、5分の時間ができた。

今、15分の時間ができた。

今、60分の時間ができた・・・

そんな隙間時間が多くなっていく中で、

それらをつなぎ合わせて

1冊の本を読み上げるとか、

1本の映画を観るとか、

1本のゲームをクリアするとか。

小さな断片化された時間をガベージコレクションする。

そういう生き方がどれくらいできるか。という時代になりそう。

 

自分を見ると、これは中中向いているのではないかと思っている。

落ち着きのない自分は、漫画でも数ページ読んだら気が散ってしまって、別のことを考えてしまったりしている。こんなことをしていていいのか、絵は描かなくてよい?勉強しなくてよい?映画みなくてよい?と別の方に直ぐ気が向いてしまう。

それはいわば、時間を分断して活動している。もともとガベージコレクションのような生き方をしているのが自分である。

それをこれからはむしろ、意識的に先鋭化したスタイルとして自分に焼き付けていく必要があるように思う。

 

でも、睡眠は難しそうだ(でもこれが一番できなくてはいけないことかもしれない)□