もやテン2023 グルメ部門

もやテン2023 グルメ部門。

 

1.室戸の金目鯛丼

2.とり呑の焼き鳥の味

3.天神むら田

4.かじかの柿の葉寿司

5.フレンチドゥアローム

6.卓朗亭

次点

・ごっくん馬路村

 

スケッチ合宿のロケハンで訪れた室戸の金目鯛丼が、ひときわ美味かった。小さな漁港の商店にイートインが隣接したような店だったが、兎に角美味かった。新鮮な魚の旨さに店構えは全く関係はないのだ。夫婦善哉、いい夫婦がやっている店。美味しいに決まっているではないか。
長く休業していた鳥呑で久しぶりに焼き鳥を食べたとき、衝撃が走った。焼き鳥ってこんなに美味かったっけ?という。こだわりの鶏肉を使ったとか創作だとか、そんな変化球みたいな店で食べることが多かったけど、それだけこだわったものよりも、シンプルな「ふつうに焼きました!」みたいな焼き鳥がやっぱり一番うまいんだ。ということを思い出した。
柿の葉寿司はひょうたろうで決まり、と思っていたけれど、かじかもまた素晴らしい出会いだった。ゴールデンレトリーバーのファミリーがお出迎えしてくれる、わんこたちのオアシスとしても頑張ってました。