もやテン2023 漫画・アニメ部門

もやテン2023 漫画・アニメ部門

 

1.ゴールデンカムイ完結

2.魔太郎が来る!

3.東京ヒゴロ完結

4.チ。完結

5.ジョジョリオン完結

次点
・A.I ブラックジャック新作
推しの子(アニメ)
・僕の心のヤバイやつ(アニメ)
・葬送のフリーレン(アニメ)

 

長く読んでいた作品が完結していく。
物語の結末を知ってしまうことは、読者としてどうしても目が離せないことではあるが、知った後、大きな喪失感にとらわれることが多い。知った後、知らずにいたかった...と思うのだ。自分で追い求めながらも矛盾しているのだが。
ゴールデンカムイの完結は、そういった結末を知って喪失する中でも作りが秀逸で、喪失感がほぼなかった。
主要なキャラクターの多くが死んでいくというラストだったが、物語に意外性を与えるというような残酷な手段ではなく、愛しいキャラクターたちに最良の死に場所を与える。という描き方が見事だった。推しのキャラクターが死んでいくというのが残念ではありながらも、美しさが描かれている。また作者がネットで言っていたように、何度も繰り返し読めるように描かれており、作品の中でキャラクターが生き続けているから、喪失感も少なかったのかもしれない。いづれにせよ、歴史的な傑作だと思った。