ゴールデンカムイ、読了。

 

ゴールデンカムイを読み終えた。

 

いまさら。だけど。

ゆっくり、じっくり、楽しく、読んだ。

いろいろなことを同時にやる性格だから、

一気読みというのが体質に合わないということもあったし、そもそも一気読みというのは「連載でよむ」=「作家と読者が共に成長していく機会」を壊すという、浦沢直樹先生との意見にもごもっともだと思っていたので、結果としてこういう読み方になった。

 

最後の3冊は本当に壮絶で、花火大会のクライマックスを見ているかのような迫力があった。

 

活躍してきたキャラクターが次々と死んでいく。

これだけ人が死ぬ作品は「銀河英雄伝説」や「鎌倉殿の十三人」に並ぶだろう。

大好きだったキャラクターが死んでいくのは、忍びないというか、胸をえぐられるような気持になるが、ただ逆に、それぞれにとって最高の舞台や死にざまが用意され描かれていて、ある意味美しくもあって、よかったな、という大団円まで読み終えたのち、不思議と落ち着いたような気持にもなれたのである。

 

まぎれもなくゴールデンカムイは漫画史上、歴史的な傑作であることは間違いがない。

 

少し、カムイロスもあるが、繰り返し楽しんで読みたい。

 

そして、次は、ジョジョリオンをゆっくり読み始めてみようと思っている。

第九部もスタートしたことだし。□