成功事例

 

洞川温泉 柿の葉寿司・かじかのビジネスモデル。

 

父のレシピを改良して小さく始めた柿の葉寿司店

 

貰い受けたゴールデンレトリバーが、子を産み、

その子がまた子を産み、3代にわたる看板犬に。

 

愛犬家が来店し、庭が必要になり拡張。

 

イートインが必要になり、拡張。

 

柿の葉寿司のファンに加え、愛犬家たちのコミュニティが広がり、

愛犬家イベントを告知すると、50人規模が集まる大イベントに。

 

庭とイートインでも収容できず、オートキャンプ場で開催に。

ファンはどんどん広がっている。

 

「お客様に寄り添う」を実践して拡張した理想的なビジネスモデル。

 

最初から計画しすぎて庭やイートインを作っていたら失敗していたかもしれない。

求められ必要に応じて拡張していくことで、堅牢に完成されていった姿がすごい。□