もやテン2023 日本酒部門

もやテン2023 日本酒部門。

 

1.清酒 タクシードライバー

2.二兎改め 二狼

3.BAR ヨー子

4.澤屋まつもと 守破離 雄町

5.FAUCON 47 出羽三山

次点
・ん 純米酒
・翁鶴 マネキンの酒
・来福 純米吟醸 イチゴの花酵母

 

なんだかんだで飲み続けている。
清酒タクシードライバーは、山中酒の店でぽつりと1本置かれていたのを発見して即買いした。めったに手に入らない酒だと思っている。そのときのうれしさで、それが今年一番の日本酒に関する幸せだったと記憶に焼き付いている。ネットで取り寄せるのではなくて、偶然出くわしたというのがいい。そういう酒との出会いを来年も期待したい。

BARヨー子はコンセプトと挑戦に拍手を送りたい。酒の楽しさが最高に演出されていた。こういう遊び心をずっと応援をしたい。同じく、銘酒 二兎改め二狼も、楽しい演出だった。□