ふと考える。

 

宮﨑駿のいなくなったスタジオジブリはどうなるのだろうか。

 

糸井重里のいなくなったほぼ日はどうなるのだろうか。

 

そんなことを、ふと考える。

 

正直なところ、骨格を失って一回倒壊するような印象を受ける。

そこからなんらかの新しい柱が立ち上がるかどうか。

それを世の中が傍観して、うまく立ち上がった時だけ喝采する。

みたいなずるい立ち回りをしていそうな。そんな未来も見える。

 

ただ、宮本茂のいなくなった任天堂は、

まだ、全然、任天堂で居られるような気がする。

マリオのバトン。ゼルダのバトン。が次なる世代に渡されているような。

 

その差はなんだろう。どうしたらそれを埋められるのだろう。

考えてしまうのである。□